お疲れさまでした。
昨日は久しぶりにブログを書きました


いや~、いろいろありまして~、ブログを書く心境ではなく、
言葉が浮かばないので、そんな時には無理して言葉を選んで、
難しく書くよりお休みをしようと思って休みました。
すみません


ということで、菜都ブログ再開なんですが、

ここ2ヶ月、母が骨折をして入院したりで大変でしたが、
今は退院したんですがまだ家にいる状態で、仕事復帰はしてないです。


今日は私が会社から帰ってきたら、母が、

「指輪を拾ったんだけど、これ貰っていいの?」

と聞くので見たら、昔にペアリングを買って、そのリングの片割れでした。
私の方ではなく、相手のリングのほうで、内側には名前が入っていて、
母はなんとなくペアリングなんだと思ったようですが、
高そうだし、形が綺麗だから使いたいといってましたが、

なんせ、メンズ物なので大きいから結局、どの指にも合わなかったようです。

で、母のコレクションという、ジュエリーケースを見せられまして、

これは、どこどこで買って高かったとか、
これは、お付き合いで買ったから気にいってないけど一番高いとか、
いう話をしていて、


その中でもサファイアが一番多く存在していて、

私が、学生時代にプレゼントしていた物が、このサファイアの指輪の数々です。

母は9月生まれで、誕生石がサファイアなので、昔からこのサファイアを使ったジュエリーを
誕生日プレゼントであげていたので、いくつもあるようです。


一番最初に貰った指輪がどれなのかも、きちんと覚えていました。
私はうる覚えなんですが・・・・・。


ずっと大事にしてくれているのは本当に嬉しいです。
高校生で高い指輪は買ってあげれなかったけど、
がんばってバイトして、一生懸命選んだ指輪ですから

母は昔から私にこう言います。

「男に媚をうる女になるんじゃないわよ。」

って。

でも私は、媚は売らないけど、やっぱりいろんな場面で男の人に助けてもらって
生きていこうって思います。

一人で生きて行くのはかっこいいけど、だけど、助けてもらっても悪くはないし、
それが人間だから、

母と似ているけど、まったく同じ生き方をしなくっても間違えでわないから。


媚びなくとも、手を差し伸べてくれる男の人を選べばいいのだと、
昔から、思ってきました。


高校生の頃に、学校に行きたくなく、辞めたいと思った時期があって、
そんな思いを感じとった母は、私に、

「菜都ちゃんが、なんでモテるかわかる??」
と聞くので、モテてもいないけど、と思いながら、

「モテないし、別にそんなの考えた事もない。」

と答えると、


「わからないの?あなたが女子高生というなのブランドをまとっているからでしょ。
これが高校辞めて、普通の女の子になったら、無名のブランドで誰も寄ってこないわよ。
女子高生というブランドは3年間しかないのだから、そのブランドをおとなしくまとって、
学校にいってればいいの。勉強なんかしないでただ学校に行ってればいいでしょ。もったいない。」


と言われ、なるほど、っと思って、おとなしく高校生活を送っていましたね


家の母はかなり変わっています。

そんな母に育てられた私も変わっています。


でも私は母を尊敬しています。
女としても、一人の人間としても

だから私もいつか尊敬してもらえるような人間になりたいって思います


みんなは親との思い出はどんなのかな??
でもやっぱり親は偉大です