台風が来ていますよ

台風が接近しているので、いつもよりも、より早く帰宅しました


毎年、家に燕がきます

いつも玄関の所に巣を作っています


でも、けっこうな確立でカラスに卵を食べられてしまったり、

巣を攻撃されて崩されてしまったりする場所なので、

今年も一家族来てくれましたが不安です


きちんと、倉庫の中に巣を作ってくれている家族も何家族かいるんですけど、


この家族は倉庫でわなく、

玄関を選んだようで、毎日、玄関を開けると、

驚くのか飛び立っていきます。

毎日毎日、卵を温めているようで、顔だけ見えます。


かわいいです

毛がふわふわしている感じがしますが、近寄ると逃げるので良くわかりません

朝から話かけたりしてみます

「お~い、カラスが攻撃して危ないからそこには家を作ったらだめなんですけど

とか、

「お~い、大丈夫ですかうまくやれてますか

とか、、、、、、、、、、

そうすると、びっくりするのか、


そごい勢いで飛んでいきます。
20130610_080506

そして、玄関付近で空を飛びながら、ピーチク、パーチクみんなで会話をしてます



たぶん、あいつマジうざくねぇ~みたいな感じかもしれません。

カラスにやられないように毎日私も見張り、

おばあちゃんも見張り、

お母さんも見張り、

全力で見張っています


今のところ、カラスは大丈夫なようなので、

このまま順調に卵が雛になって、

真夏には、飛ぶ練習をして、

南の国に帰って行ってくれたらなって思います

燕は縁起の良い鳥さんなので大切に守っていきたいです


がんばるぞ

20130610_080530